« 無料先生(98)<センター試験の結果は!?世界最速で解説!3> | トップページ | 無料先生(100)<ありがとう100回記念!特別キャンペーン実施中!> »

2007年1月28日 (日)

無料先生(99)<大学受験特別対策!!国公立・私立・センター受験>

たびたび投稿が遅れて、ごめんなさい!
下書きを書いたんだけど、途中で消えてしまって。。(苦笑)


今日はなんと大学受験特別対策!!

以前の記事を見たい方は<全記事一覧>をクリック♪

「無料先生(英語) 標準問題編」発売中!

サンプルあります^^

http://www.muryosensei.com/products.html



~ぜひ、応援のクリックをお願いします!!~

人気ブログランキング


今晩は、無料先生第99回です。

次回は100回!!

無料動画サイト(http://www.muryosensei.com)は、

全ての無料動画をそろえ、あなたの参加を待っています!

<お知らせ>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無料先生の無料動画サイトが大変身!!

Logo_2

皆さんの

「もっと教えろ♪」

の声に押され、特別教材「標準問題編」を作成しました♪♪

http://www.muryosensei.com/products.html

       ↑全てのサンプル動画も同時公開中!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


          ~無料先生(英語)~

― 大学受験特別対策!! ― 

新しいプロジェクトが始動しております!

無料動画の続きとなる、自習教材の提供です。

これは、無料動画で全ての英文法を学んだ方々に、

実際の問題を解いて理解を確認しよう、というプロジェクトです。

「標準問題編」(http://www.muryosensei.com/products.html

センター試験どうでした?

(http://stepup.yahoo.co.jp/shinro/juken_2006/)

に問題/解答がありますよ♪


いやぁダメですねぇ

なかなか日曜日の投稿のお約束を守れない。。(苦笑)

時間が取れなくて、記事を書けないのも理由なのですが、

この前は書いた下書きが何故か消えてしまって!

うちにはwindows2000のパソコンとXPのとがあるんですが、

たまにやらかすんです、XPが。

変な動きをするんですよねぇ、困ったものです。

とはいえ、遅れてしまったのは私の責任ですから、

ここはいつも以上に気合の入った記事を書かなけばなりません。

ということで、今回はセンター試験も終わって、

ついに私立・国公立大学受験が近づいている、

大学受験へ向けての特別対策講座を行いたいと思います!!


ところで皆さん、今どういった勉強していますか?

もちろん、英語についてです。

①単語帳・塾語帳を覚えている

②文法・語法を覚えている

③総合問題集を解いている

④過去問を解いている

⑤なにもしていない

どうでしょう。

⑤の人はいないとして、

この直前期に多いのが、①です。

いまさら、単語を覚えている。

これは分かっちゃいるけど、間に合ってないタイプの人です。

単語は本来、ギリギリに覚えるものではない。

記憶というのは、覚えてから、使えるように身に付くまで時間がかかる。

何度も演習をして、ついにスッと出てくる語彙になるのです。

とはいえ、この時期に、

ターゲット1400レベル

速読英単語(必修編)レベル

が暗記し終えていない人は、早急に覚えてください。

2月の上旬までには終えましょう。

そうして、同時並行で④の過去問をやってください。

そうすれば、覚えるそばで出てくるから、効率よく身に付きます。

がんばるんだ!鼻血を出すくらいがんばろう。

ガンガン覚えよう。書いて書いて書きまくろう。

見るだけじゃ覚えない。書こう!

今、死ぬほど勉強しても、3月は遊べるのだから、心配するな!!

大丈夫、そういう私もこの時期に慌てて単語帳をやっていたのだから。


「過去問はどのくらいやるのですか?」という質問をよく受けます。

疑問に思いますよね。

最低でも5年分はやってください。

目的は、

①傾向と対策を知って勉強にいかす

②時間配分を決める

③問題に慣れる

の3点です。これが完成するまでは、やる。逃げない。

例えば、

発音問題が出ない学校を受けるのに発音を勉強しても意味がありません。

こういう落とし穴が結構あるんですよ。

だから、しっかり過去問を見よう。

そして事前に、何番は何分で解くか、決めておくこと。解く順番も。

そして慣れておくこと。

問題は毎年同じ教授が作る。

だから、答えの傾向も似てくる。

「ああ~ここまで具体的な訳を求めてくる学校なんだ」

といった分析をしておくと、5点は違う。


総合問題集はいまさらあまり意味がない。

今は過去問をやるべきで、上に書いたとおり、傾向が違う問題をやっても仕方がない。

もっとも、過去問と同じ問題は出ないので、

時間があれば、やっても良い。


文法・語法の問題集は徹底的にやれ。

no less thanだとか

A is to  B what C is to Dだとか

suggest that S should Vだとか、

知らなきゃ出来ない問題が多い。

これは、最後の最後まで伸びるので、どんどん覚えること。

多くの学校で、熟語や構文問題、和訳として出る。

英作文がある学校なら、特に大事。出やすいので。


リスニングは時間をかけすぎないこと。

でも、きっちりやること。

具体的には、

一冊リスニング用の教材を買ってきてやろう。

もし、リスニングが出る学校ならば、失点をかなり防げるようになる。

だから、聴いて慣れておくんだ。


<心構え>

落ち着いて、試験会場ではiPodを聴いておこう。

上のリスニングの音源ならなお良い。

好きな洋楽でも良い。

とにかくリラックスして受けてくること。

「私はこんな学校くらい受かるに決まってる」

「ところで汚い壁だなぁ」

と大学の環境にケチをつけるくらいリラックスせよ。

自分の家だと思え。自分の大学だと、もう思え。


英語力は最後まで伸びる。

伸びた英語力は一生使える役立つもの。

不安になったら「無料先生」に戻れ。

確実に点数アップさせる自信を付けてあげる。

全ての動画解説をもう一回見てみよう。

役に立つはずだ。




    以上

「勉強のきっかけになってほしい」

それが無料先生の願いです。

http://www.muryosensei.com

どうぞ、皆さんの応援クリックを、おねがいします! →  人気ブログランキング

無料先生第99回はここまでです。


!そして、今あなたからのコメントを受け付け中です!

何でも聞いてくださって結構です。

動画サイトのご感想、英語の質問、

文法、勉強法、受験、TOEIC相談、なんでもどうぞ。

下のコメントをクリックして、お好きなメッセージを送ってください。

「必ず」佐藤がお答えします!

(質問の内容は、解答とセットで記事にさせて頂く場合があります。)


皆さん、無料動画の中で今後もお会いしましょう!

そして一緒にDVD学習をしていきましょう!!(「標準問題編」)

無料先生(英語) 標準問題編  http://www.muryosensei.com/products.html

それでは! (^O^)


↓ どうか、是非!応援クリックをして頂けますと、さらに頑張れます!

人気ブログランキング

|

« 無料先生(98)<センター試験の結果は!?世界最速で解説!3> | トップページ | 無料先生(100)<ありがとう100回記念!特別キャンペーン実施中!> »

コメント

お久しぶりです。
書き込むのは結構ひさしぶりなので、覚えていらっしゃるかな(笑)
この前もコメントしたんですが、バグで消えました(笑)

私は現在①と②の徹底ですねえ。
①はDUOで②はネクステです。
ネクステ終わったらシリウスへは入ろうと思っています。

今までどおり理Ⅲ狙ってるわけですけど、文法はネクステ1冊を極めればそれで十分でしょうかね?

あと英文解釈も平行して行ったほうがよいでしょうか?

投稿: 紫音 | 2007年2月 3日 (土) 22時38分

紫音さん

もちろん覚えていますよ^^
久しぶりです!

紫音さんくらい優秀なら、大丈夫だと思いますから、安心です。
DUOは良いと思いますよ。今年も一番優秀な私の生徒がDUOを使いました。
ネクステージも良いですね。私も使いました。
文法はネクステージ一冊を「極めれば」十分ですよ。
良いスケジュールだと思います。

ただ、受験用の単語帳に、ターゲットか速単をやったらBESTですね。DUOは受験単語にモレがあります。

英文解釈も大事ですね。それほどの上級者ならば。
但し、できるだけ実際の問題を解いて学んでください。
『英語長文問題精講』は良いですよ。
上級者が英文解釈も同時に学べます。

さて、紫音さんは現在どのくらいの実力なのでしょう。
参考までに、簡単な模試などの偏差値を教えて頂けるとアドバイスしやすいです。

また、お越しください。

無料先生(英語)

投稿: 無料先生(英語) | 2007年2月 4日 (日) 01時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« 無料先生(98)<センター試験の結果は!?世界最速で解説!3> | トップページ | 無料先生(100)<ありがとう100回記念!特別キャンペーン実施中!> »