« 無料先生(95)<センター試験間近!!どうする?> | トップページ | 無料先生(97)<センター試験の結果は!?世界最速で解説!2> »

2007年1月21日 (日)

無料先生(96)<センター試験の結果は!?世界最速で解説!>

世界最速センター試験の解説しちゃおう!!
今日はなんと、21時と深夜の2回更新!!
(なんども見に来てね♪)


以前の記事を見たい方は<全記事一覧>をクリック♪

「無料先生(英語) 標準問題編」発売中!

サンプルあります^^

http://www.muryosensei.com/products.html



~クリックをお願いします、仲間を増やそう!~

人気ブログランキング


今晩は、無料先生第96回です。

無料動画サイト(http://www.muryosensei.com)は、

全ての無料動画をそろえ、あなたの参加を待っています!

<お知らせ>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無料先生の無料動画サイトが大変身!!

Logo_2

皆さんの

「もっと教えろ♪」

の声に押され、特別教材「標準問題編」を作成しました♪♪

http://www.muryosensei.com/products.html

       ↑全てのサンプル動画も同時公開中!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


          ~無料先生(英語)~

   ― センター試験の結果は!?世界最速解説! ― 

新しいプロジェクトが始動しております!

無料動画の続きとなる、自習教材の提供です。

これは、無料動画で全ての英文法を学んだ方々に、

実際の問題を解いて理解を確認しよう、というプロジェクトです。

「標準問題編」(http://www.muryosensei.com/products.html



さて、皆さん?(笑)

私の生徒も含め、全てのみんな。

センター試験終わりましたね!?

英語どうでした?何点でした!?みんなと比べてみよう!

というか、さっそく裏の話をしてしまいます☆

今回は、皆さんにも自己採点してもらいます。

社会人の方も今日はぜひ解いて、一緒に点数を比べましょう。

(http://stepup.yahoo.co.jp/shinro/juken_2006/)

に問題/解答があります。

客観的に実力が分かります!(受験英語に偏ってるけれど)

 

 

まず皆さんごめんなさい。

教師である、私なんですが、もちろん200を取る予定でした。

うっかり1題落としてしまいました。

よって、点数は、200点満点で、198点でした。

ごめんなさい。猛省です(苦笑)

ついついあなどっていたら、問題をよく読まず、

ぱっぱと解いたらひっかかりました(笑)

さすが、よくできた問題だ、と感心しつつ、2点も落とし、申し訳ない。

私の生徒で200満点を取った人がいたら、

私を超えましたね(笑)

 
とはいえ、真面目に、全問題簡単でしたから、

これは一緒に解説してあげて、実力アップ!をしてあげないといけない。

大学受験生=

        私立受験、国公立二次受験  のために無料先生

TOEIC受験生=

        自分の実力を知って、英語の盲点を埋める  ために無料先生

英会話学習者=

        英会話重視問題になった今回こそ実力UP  のために無料先生

をキーワードに今日お教えします!

 

<点数>

今聞いている情報では、私の生徒は190前後をどんどん出しています。

良い出来です。問題ない。

このサイトをご覧の皆さん。150が実用英語力のボーダーなので、

それ以下の人は今日の解説をよく読んでください。

 

<点数ランク>

200点・・・・・・・完璧。ネイティブ以上の英語集中力。

190点以上・・・良い、もはや東大医学部レベルなので、問題ない。

180点以上・・・問題ない。他の科目をがんばろう。

170点以上・・・一流大学を目指すならあと一歩。

160点以上・・・二流大学になってしまう。気合を更に入れよう!

150点以上・・・今回は勉強不足。時間配分は適切だったか?

140点以上・・・勉強が足りない。暗記物を必死にやれ。

130点以上・・・高1だったら許す。高2だったら、これを機に張り切ろう!

120点以上・・・実用性のある英語力にきわどい。危機感を持て。

110点以上・・・勉強はしているか?社会人ならここからスタートでOK♪

100点以上・・・「英語」とはなにか、悟るためにまず勉強しよう。

100点未満・・・君のモチベーションはないに等しい。ふざけず、勉強せよ。

 

<センター批判(全体)>

良くなった。

悪問が減り、良い問題が増えた。

効率的な問題作成になっており、

奇をてらった問題もない。

依然お話した「ザ悪問」の文強勢は反省したのか、改善されている。

発音・アクセントの出し方も無駄がなく、良い。

ただし、こんな発音・アクセント問題は必要ないとは今でも思う。


さっそく行きます!!!!

<問題解説>

第1問A

問1:

簡単。よ~く発音してみよう。

「シュ」か「シ」か。

問2:

難問。これはできなくても凹むな。

oaの発音ルールは基本的に「オウ」

broadとabroadは有名な例外で「オー」と伸ばす。

知らなくても凹むな。

問3:

簡単すぎる。

「ゴ」か「フ」か。できる。

第1問B

問1:

簡単。言うまでもない。普通の学習をしていれば分かる。

普段から紙の辞書を使って、声に出すこと。

問2:

上記と同じ。

第1問C

問1:

youが大事、ということだよね?

つまり、誰、が大事なのだから、人物を焦点に当てた、①になる。

問2:


難問。イメージ力を問われる問題。

消去法で②と分かる。

「つまり、どういうことだ、分かりやすく、言え」

という状況下をイメージしても良い。

問3:

わざわざveryというのだから、怒っている。

難問。イメージ力を問われる問題。

第2問

問1:

レシート、くらいは分かる。

なお、発音は「リシート」、これが大事。

問2:

habitも入りそうだけど、

habitは癖や、ジョギング・麻薬などの習慣。

ニュアンスが違う。

問3:

permanentはターゲットでも必ず出る。

知らなかった人は勉強不足。

TOEIC受験者であっても、学習しておくべきなので、徹底しよう。

問4:

・・・・
続きは今夜またあとで!!!



    以上

「勉強のきっかけになってほしい」

それが無料先生の願いです。

http://www.muryosensei.com

どうぞ、皆さんの応援クリックを、おねがいします! →  人気ブログランキング

無料先生第96回はここまでです。


!そして、今あなたからのコメントを受け付け中です!

何でも聞いてくださって結構です。

動画サイトのご感想、英語の質問、

文法、勉強法、受験、TOEIC相談、なんでもどうぞ。

下のコメントをクリックして、お好きなメッセージを送ってください。

「必ず」佐藤がお答えします!

(質問の内容は、解答とセットで記事にさせて頂く場合があります。)


皆さん、無料動画の中で今後もお会いしましょう!

そして一緒にDVD学習をしていきましょう!!(「標準問題編」)

無料先生(英語) 標準問題編  http://www.muryosensei.com/products.html

それでは! (^O^)


↓ どうか、是非!応援クリックをして頂けますと、さらに頑張れます!

人気ブログランキング

|

« 無料先生(95)<センター試験間近!!どうする?> | トップページ | 無料先生(97)<センター試験の結果は!?世界最速で解説!2> »

コメント

こんばんは。きのう、英語だけですが受験してきました!
満点はいきませんでした(´Д`)193点で、間違えたのは第1問のAの1・2、Cの2です。
やっぱり、普段単語とかをやってる時に発音記号をちゃんと気にしてないとダメですね…
リスニングは50とれました(*´∀`)

投稿: 夕希 | 2007年1月21日 (日) 21時38分

夕希ちゃん

お疲れ様^^よくがんばってきたね。
第1問のAの問1はおしかったね。少し緊張したかな。
他は仕方がないでしょう。特にAの問2は難問だ。

普段の学習もそうだし、
Aの問2とかはかなり有名な「ルール」なので、
ルール集の暗記も大きな差になってくるようだね。

しかし、リスニングの満点も含め、
筆記での193点は大活躍です。
僕の生徒の中でも輝く成績、おめでとう。
とても誇らしくて、うれしいです。
その英語力を自信に、「なんでもできる自分」を楽しんでください☆

無料先生(英語) 佐藤

投稿: 無料先生(英語) | 2007年1月21日 (日) 23時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 無料先生(95)<センター試験間近!!どうする?> | トップページ | 無料先生(97)<センター試験の結果は!?世界最速で解説!2> »