« 無料先生(94)<皆さん文法好き?> | トップページ | 無料先生(96)<センター試験の結果は!?世界最速で解説!> »

2007年1月14日 (日)

無料先生(95)<センター試験間近!!どうする?>

投稿が遅れて失礼致しました。日曜日の投稿分です。

以前の記事を見たい方は<全記事一覧>をクリック♪

「無料先生(英語) 標準問題編」発売中!

サンプルあります^^

http://www.muryosensei.com/products.html



~クリックをお願いします、仲間を増やそう!~

人気ブログランキング


今晩は、無料先生第95回です。

無料動画サイト(http://www.muryosensei.com)は、

全ての無料動画をそろえ、あなたの参加を待っています!

<お知らせ>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無料先生の無料動画サイトが大変身!!

Logo_2

皆さんの

「もっと教えろ♪」

の声に押され、特別教材「標準問題編」を作成しました♪♪

http://www.muryosensei.com/products.html

       ↑全てのサンプル動画も同時公開中!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


          ~無料先生(英語)~

       ― センター試験間近!!どうする? ― 

新しいプロジェクトが始動しております!

無料動画の続きとなる、自習教材の提供です。

これは、無料動画で全ての英文法を学んだ方々に、

実際の問題を解いて理解を確認しよう、というプロジェクトです。

「標準問題編」(http://www.muryosensei.com/products.html



ついに、

センター試験というものが近づいてきました。

ご存知の通り、これはもう国民的な行事で、

必ず毎年ニュースになります。

よく、東大の会場で階段教室を使って受験している生徒が映りますよね。

(あそこに映れる生徒はうらやましいなぁと思いますが、)

あれが、「センター」です。

20日(土)

21日(日)

の二日間がかりで行われます!!

英語は一日目です。みんな頑張って!!

そんなセンターの最後の秘策を伝授しちゃおう!!

大量のセンター高得点者(190点以上)を出してきた、

無料先生(英語)佐藤のスーパーアドバイスを伝授!


「実はこの話はセンターに関係のない全ての学習者に役立つ!」

と思ったので、お話いたします。

コメントもお待ちしております。


~応援のクリック、して頂けたら助かります^^~

人気ブログランキング



●センター試験間近!!どうする?

実は今日も塾で、センター受験の生徒に教えてきたのですが、

なかなか高得点を取るのは難しいですね。

一般に、東大生の平均得点率を85パーセントとすると、

200点満点の英語ですから、170点になります。

これは難しいですよ?(笑)

皆さん、解いてみて下さい。東大生に勝てるかな?(笑)

翌日(21日)の新聞には、必ず問題が載ります。

タダでできます!受験生気分が味わえます!!

時間は80分です。

緊張感の中で、しっかり時間を計って、一切小細工なしで、

やってみてください。

結果は分かっています。

中学生・・・100点くらいしか取れない。

高校1、2年生・・・110点くらいが限界。

大学生・・・130点しか取れず落ち込む。

社会人・・・120点で時間足らず撃沈。


ここからが面白い。

塾講師・・・教師のはずが、160点(笑)

高校教員・・・教員のはずが、175点(笑)


大学教授・・・時間が間に合わず、120点

こんな現実が、簡単に予想されます。

それくらいに難しいのです。

ちなみに私の生徒は多くが毎年、190前後を取っています。

これは革命的なことです。東大医学部生でもなかなか取れない。

どうしてこんなに頭が良いのでしょう?

そこで全ての英語学習者に、センター前、最後のアドバイスです。



1.順番通りに解くな

「間に合わない」

これが多くの生徒の泣き声です。


80分で終わらないのです。

それもそのはず、普通にやったのでは間に合わないようにできている。

特に文整序です。

そこで、時間の間に合わない生徒は解く順番を変えましょう。

1番の発音、アクセントや文強勢が終わったら、

イキナリ、長文(6番)に行く。

なぜなら、長文の配点が一番大きいから。

ここでの1題は6点。文法問題3つ分ですよ!?

そこから、6→5→4→と戻って進めていくのが戦略的です。

そう、人生全てに、「戦略的になろう!」


2.発音・アクセントで落とすな

「名前動後」も分からないようだと自滅的。

最低限のルールは知っておこう。

そして、そのルールの例外もでるから、注意。

日本語とは違う、というパターンが必ず出る。



3.文強勢で落とすな

毎度おなじみ、センターの悪問、文強勢ですが、

一応のルールがあります。

これは大量の過去問を解いて、身に付けること。


しかし、ナンセンス。

こんな知識は実際は意味がない。

ネイティブに聞くと、問題が間違っているとみんな言う。悪問。

やめるにやめられなくなっている問題。

(だから、本当は間違っていても「気にするな」)・・・心の声




(番外編)
つまり、受験生ではあなたも、センターを解いてみることで、

実力がなんと日本中を相手に客観的に分かるのです!

これはチャンスです!

ゲームです!!

たったの80分ですから、やってみよう!!


しかも、タダ。

TOEICだったら7000円かかるよ?

TOEFLだったら15000円だ。

センターはタダ。無料先生と同じ。

みんなバシバシ解いてみよう。


(番外編2)
とは言ったものの、センターは悪質な英語の集合体。


本当に変な英語です。

不自然な、間違った英語だらけの文章です。

元の原文を受験生の語彙力に合わせた単語表現に置き換えているため、

コロケーションの合わない汚い英語になっています。

「それを見つけるのも楽しみ」

センター英語を超える、を合言葉にがんばってください!


それでは!チャオ!!


    以上

「勉強のきっかけになってほしい」

それが無料先生の願いです。

http://www.muryosensei.com

どうぞ、皆さんの応援クリックを、おねがいします! →  人気ブログランキング

無料先生第95回はここまでです。


!そして、今あなたからのコメントを受け付け中です!

何でも聞いてくださって結構です。

動画サイトのご感想、英語の質問、

文法、勉強法、受験、TOEIC相談、なんでもどうぞ。

下のコメントをクリックして、お好きなメッセージを送ってください。

「必ず」佐藤がお答えします!

(質問の内容は、解答とセットで記事にさせて頂く場合があります。)


皆さん、無料動画の中で今後もお会いしましょう!

そして一緒にDVD学習をしていきましょう!!(「標準問題編」)

無料先生(英語) 標準問題編  http://www.muryosensei.com/products.html

それでは! (^O^)


↓ どうか、是非!応援クリックをして頂けますと、さらに頑張れます!

人気ブログランキング

|

« 無料先生(94)<皆さん文法好き?> | トップページ | 無料先生(96)<センター試験の結果は!?世界最速で解説!> »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。