« 無料先生(92)<モチベーション教育法とは> | トップページ | 無料先生(94)<皆さん文法好き?> »

2006年12月31日 (日)

無料先生(93)<haveについての鋭い質問>

以前の記事を見たい方は<全記事一覧>をクリック♪

「無料先生(英語) 標準問題編」発売中!

サンプルあります^^

http://www.muryosensei.com/products.html



~クリックをお願いします、仲間を増やそう!~

人気ブログランキング


今晩は、無料先生第93回です。

無料動画サイト(http://www.muryosensei.com)は、

全ての無料動画をそろえ、あなたの参加を待っています!

<お知らせ>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無料先生の無料動画サイトが大変身!!

Logo_2

皆さんの

「もっと教えろ♪」

の声に押され、特別教材「標準問題編」を作成しました♪♪

http://www.muryosensei.com/products.html

       ↑全てのサンプル動画も同時公開中!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


          ~無料先生(英語)~

           ― haveについての鋭い質問 ― 

新しいプロジェクトが始動しております!

無料動画の続きとなる、自習教材の提供です。

これは、無料動画で全ての英文法を学んだ方々に、

実際の問題を解いて理解を確認しよう、というプロジェクトです。

「標準問題編」(http://www.muryosensei.com/products.html



先日、読者の方からメールで質問を頂きました。

英語の動詞の「have」の使い方についてです。

彼女は、オーストラリアに住んでいる方なので、

まさにネイティブの生きた英語に日々接している方です。

「これは皆さんの勉強にもなる!」

と思ったので、知識を一緒に共有しましょう。

コメントもお待ちしております。


~応援のクリック、して頂けたら助かります^^~

人気ブログランキング



●haveについての鋭い質問

つい先日、皆さんと同じ読者の方から、以下の質問を受けました。

> はじめまして。オーストラリアのシドニーに住み、
> 英話がよくわからずChallengedの日々を送っている主婦です。

> 今日無料先生の動画を知り、英語の基礎を勉強させて頂きました。
> 目からウロコの感動を覚えまして感謝しております。
> ありがとうございます。

> 先生は動画授業の中で、「‘have’はすでに持っている状態を表すからーingは
> つけないが、
> 食事だけは特別」とおっしゃっていましたね!
> シャワーを浴びている状態:シャワー中を表すのに、having a shower を使っ
> てはいけませんか?

> ポイントをつかんで細部まで教えてくださる唯一の先生です。
> 今後もよろしくお願いします。

(一部改編)

いつも見て頂いて、ありがとうございます。

それに対して、私の返事の内容は以下のようなものです。

これはまさにhaveの核心を突く問題なので、

英語学習者の皆さんには知っておいてもらいたいことです。

>無料先生(英語)です。 とても素敵な良いご質問だと思います。

>まさにその通りで、 haveは 「食べる」「飲む」以外にも、 「タバコを吸う」や「近い未来に子供を産む」などの意味でも進行形にできます。
>その他、これは主にイギリス英語での用法ということで、
>have a rest(休息する)
>have a try(やってみる)
>have a bath(入浴する)
>have a drink(飲む)
>have a sit-down(座る)
>have a talk(話す)
>have a swim(泳ぐ)
>have a good sleep(よく眠る)
>などの使い方でも進行形にできます。(『ジーニアス英和辞典』参照のこと)
>いずれもただのrestやtryだけより口語的です。
>I had a talk with~などはよく聞きますね。
>ここでのhaveはなんとなく以下のことをする、というニュアンスです。 そういう状況を持っているという感じです。

>なお、Collins COBUILD英英辞典によると、
>「妊娠している」の例として She is having a baby. という例文があったり、
>I'm not having any of that nonsense. などの「耐えられない」のニュアンスで使われたりしているのが紹介されています。

>時間の関係で全ての用法には触れることはできませんでしたが、
>無料動画以外にもこういう使われ方が あるのは事実です。
>無料先生(英語)

(一部改編)

つまり、恐らくオーストラリアの方なので、

普段接してる英語がどちらかと言うとイギリス英語に近かったのでしょう。

いずれにしても、haveを動作動詞に近い用い方をする用例として、

とても参考になりました。

これは、例えば皆さんがネイティブと英会話をする際にも重要です。

微妙なhaveの使われ方がTOEICで出るとは思えませんが、

普段の会話では、takeやget同様に様々に用いられるのが実際です。

皆さん、口をついて出てくるように、慣れておきましょう!

とは言っても、状態動詞のhaveとして使われるのが大半です。

もちろん状態動詞have「~を持っている」のニュアンスを完璧に使いこなしてからの、

次のステップでも良いでしょう。

    以上

「勉強のきっかけになってほしい」

それが無料先生の願いです。

http://www.muryosensei.com

どうぞ、皆さんの応援クリックを、おねがいします! →  人気ブログランキング

無料先生第93回はここまでです。


!そして、今あなたからのコメントを受け付け中です!

何でも聞いてくださって結構です。

動画サイトのご感想、英語の質問、

文法、勉強法、受験、TOEIC相談、なんでもどうぞ。

下のコメントをクリックして、お好きなメッセージを送ってください。

「必ず」佐藤がお答えします!

(質問の内容は、解答とセットで記事にさせて頂く場合があります。)


皆さん、無料動画の中で今後もお会いしましょう!

そして一緒にDVD学習をしていきましょう!!(「標準問題編」)

無料先生(英語) 標準問題編  http://www.muryosensei.com/products.html

それでは! (^O^)


↓ どうか、是非!応援クリックをして頂けますと、さらに頑張れます!

人気ブログランキング

|

« 無料先生(92)<モチベーション教育法とは> | トップページ | 無料先生(94)<皆さん文法好き?> »

コメント

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!あえないけど;

っと、そろそろ問題集をやろうと思います!haveの用法は知っていましたがなるほどtakeと似たような感覚ありますね、イギリス英語なんですね……

よし、では年明けカップラーメン+オモチを食べてきます!これからも更新やお仕事頑張ってクダサイ!

投稿: 淺川 | 2007年1月 1日 (月) 00時15分

淺川くん

あけましておめでとう!ことしもよろしくね!
早速早いご挨拶、ありがとう!

指導のため会う会えないに関しては、また作戦を練ろう。

haveは確かにtakeに近い使い方ですね。
年明けから楽しんでくれればうれしいです。
応援ありがとね!!

無料先生(英語)

投稿: 無料先生(英語) | 2007年1月 1日 (月) 01時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 無料先生(92)<モチベーション教育法とは> | トップページ | 無料先生(94)<皆さん文法好き?> »