« 無料先生(88)<無料先生の履歴書3> | トップページ | 無料先生(90)<英語教育に物申す!1> »

2006年12月13日 (水)

無料先生(89)<無料先生の履歴書4>

大変遅れました。

水曜日の更新分になります!

「無料先生(英語) 標準問題編」発売中!

サンプルあります^^

http://www.muryosensei.com/products.html



~どうか、今日も応援クリックをお願いします!~

人気ブログランキング


今晩は、無料先生第89回です。

無料動画サイト(http://www.muryosensei.com)は、

全ての無料動画をそろえ、あなたの参加を待っています!

<お知らせ>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無料先生の無料動画サイトが大変身!!

Logo_2

皆さんの

「もっと教えろ♪」

の声に押され、特別教材「標準問題編」を作成しました♪♪

http://www.muryosensei.com/products.html

       ↑全てのサンプル動画も同時公開中!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


          ~無料先生(英語) 佐藤の履歴書4~    

新しいプロジェクトが始動しております!

無料動画の続きとなる、自習教材の提供です。

これは、無料動画で全ての英文法を学んだ方々に、

実際の問題を解いて理解を確認しよう、というプロジェクトです。

「標準問題編」(http://www.muryosensei.com/products.html



私、佐藤はいったいどうやって英語力を身に付けたのか、

昔は英語が苦手だったはずの「私」の歴史。

「きっと皆さんにも同感してもらえる」

と思ってこの特集をします。

きっと、皆さんのお役にも立てると思って。


①大学時代(前半)

慶應に入ってまず、有名な塾講師の方に出会いました。

彼は、人間としての生き方、

ビジネスの厳しさ、

そして彼を手伝う形で、多くの英語の基本を習いました。

英語の学習方法にはテクニックがあることも、改めて教わりました。

その当時の私は、本当にまだまだ英語について知らないことが多い、

そういう事実も分かりました。

彼はビジネスマンでした。

私は彼に迷惑ばかりをかけましたが、身勝手ながら恩師だったのだと思っています。



その後、大学の英語の講義で、とても素敵な日本人教師に会います。

その方は、本当に明るくて、楽しくて、やさしくて、

生徒に慕われる人でした。

私は、英語に興味を持ってきたところで、

多くの文法分野に関しては理解していたのですが、

彼が改めて私のその知識を整理してくれました。

彼はTOEICなどの指導も専門としていました。

彼は同時に、私に英語に対する自信を与えてくれました。

彼が最初の私の「英語力を認めてくれた人」だったと思います。



その先生の紹介で、ついに有名な教授に出会います。

彼の勉強会に参加し、多くの考え方が分かります。

むしろ、新しい世界にスムーズに導いてもらった、そういう思いでした。

その先生の言語学のアプローチは温かく、実際的でした。

さすが、実用主義の慶應と、勝手に思いました(笑)

すごく優しい方で、彼の講義を通して、私は英語力を総合的に確立しました。

スピーチなどのテクニックも同時に、今後に生きてきます。


前回出した結論、これがなんと、自分にも適応されたわけです。

結論:

①英語は誰かの影響で急に好きになれる
②好きになれると初めて一気に英語力が高まる
③勉強が好きになると、自学自習が楽しくなる
④「良い教師」は英語を好きにできる教師
⑤「良い教師」は常に一歩上級の英語を話せる教師


まさに、自分自身が大学でもこの流れに乗り、

そして大学院という環境も活かすことを許させ、

そして専門的に勉強する際、私は常に楽しんで英語と接してきました。

その後、塾講師をしながら、多くの生徒に質問を受け、

多くの生徒にパーフェクトな解説をするプレッシャーを受け(笑)

私自身の英語力を高めていきました。

学生としても実際に勉強した経験があり、

教えた経験もあり、

専門的に研究した経験もあり、

教材を作成した経験もあり、

私は、経験を増やしていって、英語教授法を得たと思っています。

これを一気に皆さんにお伝えする、その方法が「無料先生」です。

内的なモチベーションを、皆さんにかけたいと思います。

・・・・以上

「勉強のきっかけになってほしい」

それが無料先生の願いです。

http://www.muryosensei.com

どうぞ、皆さんの応援クリックを、おねがいします! →  人気ブログランキング

無料先生第89回はここまでです。


!そして、今あなたからのコメントを受け付け中です!

何でも聞いてくださって結構です。

動画サイトのご感想、英語の質問、

文法、勉強法、受験、TOEIC相談、なんでもどうぞ。

下のコメントをクリックして、お好きなメッセージを送ってください。

「必ず」佐藤がお答えします!

(質問の内容は、解答とセットで記事にさせて頂く場合があります。)


皆さん、無料動画の中で今後もお会いしましょう!

そして一緒にDVD学習をしていきましょう!!(「標準問題編」)

無料先生(英語) 標準問題編  http://www.muryosensei.com/products.html

それでは! (^O^)


↓ どうか、是非!応援クリックをして頂けますと、さらに頑張れます!

人気ブログランキング

|

« 無料先生(88)<無料先生の履歴書3> | トップページ | 無料先生(90)<英語教育に物申す!1> »

コメント

はい!あいましょう!

もうちょっとのしんぼうw

投稿: 淺川 | 2006年12月16日 (土) 23時27分

淺川さん

いい感じですね^^がんばろう!

無料先生(英語)

投稿: 無料先生(英語) | 2006年12月17日 (日) 04時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« 無料先生(88)<無料先生の履歴書3> | トップページ | 無料先生(90)<英語教育に物申す!1> »