« 無料先生(85)<最高の教材を!「標準問題編」> | トップページ | 無料先生(87)<無料先生の履歴書2> »

2006年12月 6日 (水)

無料先生(86)<無料先生の履歴書1>

投稿が一日遅れ、失礼しました。

昨日はブログのメンテナンスの日だったようです。

更新ができなかった分、はりきって今日書きますね!

「無料先生(英語) 標準問題編」発売中!

サンプルあります

http://www.muryosensei.com/products.html



~どうか、今日も応援クリックをお願いします!~

人気ブログランキング


今晩は、無料先生第86回です。

無料動画サイト(http://www.muryosensei.com)は、

全ての無料動画をそろえ、あなたの参加を待っています!

<お知らせ>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無料先生の無料動画サイトが大変身!!

Logo_2

皆さんの

「もっと教えろ♪」

の声に押され、特別教材「標準問題編」を作成しました♪♪

http://www.muryosensei.com/products.html

       ↑全てのサンプル動画も同時公開中!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


          ~無料先生(英語) 佐藤の履歴書1~    

新しいプロジェクトが始動しております!

無料動画の続きとなる、自習教材の提供です。

これは、無料動画で全ての英文法を学んだ方々に、

実際の問題を解いて理解を確認しよう、というプロジェクトです。

「標準問題編」(http://www.muryosensei.com/products.html



私、佐藤はこうやって今は英語を教えています。

でも、昔は英語が全く苦手でした。

「いや待て、そんな話はよく聞くよ」

「またありがちな『昔は私も~』パターンですか?」

という声が聞こえてきそうですが(苦笑)、

本当にそうだったのです。

だから、今日は、なんでこんな男が英語教師になれたのか、

お話したいと思います。

きっと、皆さんのお役にも立てるかと思って。


①小学校時代

(笑)

いきなり小学校までさかのぼります。

私の小学校は横浜にある新しい学校でした。

校舎もピカピカで、当時珍しいコンピュータを大量に揃え、

月一回程度の英会話の授業もある、「実験校」でした。

その英会話の授業で初めて英語に触れます。

シンガポールの先生が

good morning!

と言うのをただ繰り返すだけでした。

この段階では英語力にはつながりませんでした。(笑)

②中学校時代(前半)

いよいよ英語の授業が始まりました。

私の学校が中高一貫の進学校だったため、

英語の授業も難しく、ついていくのが大変でした。

先生はフランス系カナダ人で(笑)、

たぶん発音はキレイだったと思います。

また、日本人の先生もいて、英文法などを習いました。

今思うと、みんな素敵な優秀な先生なのですが、

当時の自分はそれが分からず、

ただ暗記する作業の英語に嫌気がさして、

そこに楽しみなど一切見つけられませんでした。

部活の少林寺拳法に精を出していました(笑)

③中学校時代(後半)

革命が起きました。

中学校3年生で、カナダへホームスティに行きます。

英語で話せないのに、ホームスティです。

みんなと同じように、「英会話本」を大量に買っていきました。

行きの飛行機ではさっそく、

よせば良いのに無理やり英語で日記を書き始めていた記憶があります。

4回くらいで終わりました。

ところが、ホームスティ先の家族が本当に素敵だったのです。

英語で話したかった。

一生懸命英語を使いました。

新しくかったくつを履いたら近所の外人の女の子に

It's cool!

と言われました。生きた英語の発音でした。

英語の歌の入ったカセットを小学生の子に聞かせると、

「うんうん、意味が分かるよ」

(Yeah, I can understand what he's saying.)

と言われ、ショックを受けました。

あんなに早口の歌なのに・・・

こうして英語の素晴らしさと、勉強の足りなさを感じた瞬間でした。

④高校時代(前半)

ハワイに旅行に行きました。

ワイキキのビーチでうろうろしていた時の話です。

ふと自分の英語を試してみたくなったんでしょうね。

近くのアメリカ人に話しかけてみました。

「すいません、今何時ですか?」

ところが、ここで大変なミスをしてしまったのです。。

・・・・次回に続く(笑)

「勉強のきっかけになってほしい」

それが無料先生の願いです。

http://www.muryosensei.com

どうぞ、皆さんの応援クリックを、おねがいします! →  人気ブログランキング

無料先生第86回はここまでです。


!そして、今あなたからのコメントを受け付け中です!

何でも聞いてくださって結構です。

動画サイトのご感想、英語の質問、

文法、勉強法、受験、TOEIC相談、なんでもどうぞ。

下のコメントをクリックして、お好きなメッセージを送ってください。

「必ず」佐藤がお答えします!

(質問の内容は、解答とセットで記事にさせて頂く場合があります。)


皆さん、無料動画の中で今後もお会いしましょう!

そして一緒にDVD学習をしていきましょう!!(「標準問題編」)

無料先生(英語) 標準問題編  http://www.muryosensei.com/products.html

それでは! (^O^)


↓ どうか、是非!応援クリックをして頂けますと、さらに頑張れます!

人気ブログランキング

|

« 無料先生(85)<最高の教材を!「標準問題編」> | トップページ | 無料先生(87)<無料先生の履歴書2> »

コメント

うわすげー!
経験豊富でうらやましいっす!
続き超楽しみにしてますw

あと丁寧なコメントをどうもありがとうございまっすTT
"人生はいつも交差点"とかいい言葉っすね
心臓ぶち破られたような感覚に襲われました!

言語学ホント面白いですよね……
自分も大学行ってそういうのやりたくなってきましたw
無理でもいつかは英語で色々な人と、
コミュニケーションとれるようになれたらなぁなんて思ってます。

先生は、先生で、普通に格好いいと思ったんですが……(ボソボソ
っと変な方向に話題が動いちゃうので辞めときます!
あとメルアドなくてすいません;書いておきましたw

これからも応援してます、お体に気をつけてがんばってください!
冗長ですいませんorz ではであ!

投稿: 淺川 | 2006年12月 7日 (木) 23時16分

淺川さん

コメントありがとうございます。
>言語学ホント面白いですよね……
>自分も大学行ってそういうのやりたくなってきましたw
うんうん、そうですね、向いていると思いますよ、本当に。

メールもありがとう。
応援しているので、これからもなんでも、何かあれば聞いてください。出来る限りの応援をするので。

ちなみに、関東近辺で大学を受けようと思っているのですか?
アドバイスできることがあったら、聞いてください。
公にしづらいことでしたら、メールでも結構です。

それでは。

無料先生(英語)

投稿: 無料先生(英語) | 2006年12月 8日 (金) 22時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« 無料先生(85)<最高の教材を!「標準問題編」> | トップページ | 無料先生(87)<無料先生の履歴書2> »