« 無料先生(49)<be accustomed to doやIt is no use to doはもう使ってもいいよ!> | トップページ | 無料先生(51)<There isの謎、大公開1> »

2006年9月10日 (日)

無料先生(50)<英語の勉強の仕方>

今晩は、無料先生第50回です。


最近急激にアクセス数が増えています。

ますます多くの方にクリックして頂いています。嬉しい!! → 人気ブログランキング


<お知らせ>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在、無料先生のホームページ(サイト)を作成しています!

そこでは、様々な形式の英語授業を「動画」で行う

という本格的な内容を予定しています。

私、無料先生が動画に出て授業をやります!現在撮影真っ只中です!

皆さん、楽しみにしていてくださいね♪

詳しい情報は、近々またお知らせします!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よく考えてみたら、

これまで多くの英語雑学・高度な英文法解説をしてきましたが、

そもそも「英語の勉強法」について説明してないなぁと思い、

今回はそんな話をしてみようと思いました。

肩の力を抜いて聞いてくださいね?^^


1.単語

単語は必ず「書いて」覚えてください。

たまに、赤い下敷きで隠すだけで覚える人がいますが、

そんなのはウソです。

そういう人は100%一週間で忘れます。

繰り返し書きながら、声に出してください。

これでリスニング力も発音もアクセントも鍛えられます。

同じ単語を何度も書いてもいけませんよ?

他の単語と交互に書いたり隠したりして、単調さをなくしてください。

大学受験なら『ターゲット1400』で十分です。

早慶レベルまでなら、『ターゲット1900』を使う必要もありません。

かっこつけてこれを買っても無駄に疲れるだけでしょう。基本が大事です。

TOEICなら市販のTOEIC用単語帳をやってください。

少し前の本ですが、『TOEICテストにでる順英単語』はオススメです。

TOEICに出ない単語ばっか載ってる怪しいウソ物のは買ってはいけません。

熟語?まだ必要ありません。文の中で自然と覚えてます。

優先順位は低いです。


2.リスニング力

同じCDを繰り返し聴く。

聴いた言葉を紙に書いてみる。

添削して苦手な「音」を知る

真似て発音する。

早めの音に慣れる。

普段から聴く。

これ以外にありません。

「ただ聴くだけ!」を売りにした「怪しい教材」はウソですから、

無視してください。


3.スピーキング力

これは話したい気持ちにも比例しますから。

英語が好きで、英語を使う必要があれば、自然と高まります。

ですが、普段から得意の表現を丸暗記しておいてください。

上の単語や熟語の暗記のときでも、文法学習のときでもオッケーです。

それがすらすら出てくれば、楽しいですよ~^^

それを少しずつ変えるんです。


4.読む力

単語力が必要です。(1.で解決)

文法力が必要です。(無料先生の文法講座を参考に。)

スピードが必要です。(慣れ=どこに情報があるかに慣れる)

英語常識が必要です。(ビジネスレター=TOEIC教材、

長文の段落ごとの要旨の位置など=大学受験教材)

以上がそろえば上昇します。


楽(らく)な道はありませんから。

楽(たの)しい道はありますから。

そのきっかけに無料先生をしてくださいね!( ^-^)o


参考文献:

英単語ターゲット1400―大学入試出る順

英単語ターゲット1900―大学入試出る順

TOEICテストにでる順英単語―これだけ覚えれば860点突破!


無料先生第50回はここまでです。


!そして、今あなたからのコメントを受け付け中です!

何でも聞いてくださって結構です。

英語の質問、文法、勉強法、受験、TOEIC、感想、なんでもどうぞ。

下のコメントをクリックして、お好きなメッセージを送ってください。

「必ず」佐藤がお答えします!

(質問の内容は、解答とセットで記事にさせて頂く場合があります。)


またお会いしましょう!さようなら~(^O^)

クリックして頂けると、とても励みになります!! → 人気ブログランキング

|

« 無料先生(49)<be accustomed to doやIt is no use to doはもう使ってもいいよ!> | トップページ | 無料先生(51)<There isの謎、大公開1> »

コメント

記事全部をコピーして持ち歩きたいです。
最近洋書読みに苦労しているのは、この「読む力」のところで
不足が思い当たる点があるからかな・・とつくづく思いました・・・

楽(らく)な道はないけど、楽(たの)しい道はありますから。

というのに、なんだか勇気がもらえます!

投稿: JIPPO | 2006年9月12日 (火) 21時01分

はじめまして。TAKと申します。

無料動画公開ですか。すごいですね!こういうのをWEB2.0て言うのでしょうか。

論理的に書かれた文章に好感を持ちました。またおじゃまします。

投稿: TOEIC通信講座を斬る! | 2006年9月13日 (水) 01時40分

はじめまして。

単語はやはり書いて覚えることが一番なんですね。

改めて確認できました。

お聞きしたいことがあります。リスニングをしていて(特にトーイックのパート4)、個々の単語はある程度聞き取れるのですが、内容がほとんど分かりません。

どのような訓練をしていけばいいのでしょうか・・・??

(約半年、毎日、シャドウイング・ディクテーション・音読などしてきましたが一向にリスニングができる気配がありません・・・)

よろしくおねがいします。

投稿: くまちゃん | 2006年9月13日 (水) 02時27分

JIPPOさん

>記事全部をコピーして持ち歩きたいです。
とてもうれしいです。
ご投稿、ありがとうございます!

いつも英語のお勉強をとてもがんばられているようですね^^
スコアもどんどん上がってますね!
これからも英語を「楽しく」勉強していきましょう!

無料先生(英語)

投稿: 無料先生(英語) | 2006年9月13日 (水) 21時24分

TOEIC通信講座を斬る! さん

ご投稿ありがとうございます!
サイトの方も、本当にたくさんの勉強法を紹介されているようですね^^
まさに、WEB2.0的なサービスができればいいな、と思います。
主役は私でなく、皆さんであるような、そんな学習ポータルは魅力的ですよね。そして、論理的な話し方を心がけたいと思いました。

無料先生(英語)

投稿: 無料先生(英語) | 2006年9月13日 (水) 21時30分

くまちゃん

いわゆる一般的にはまさに「正しい」勉強法で、がんばられてきて、努力をされているようですね。
努力のできる人は本当に尊敬します。
単語もやはり書くのが一番でしょう。

リスニングですが、原因は以下のどれかです。
1.半年間が足りない
せっかく半年間やっているので、そのまま継続する。結果が出始めて変わるのはもう少し時間がかかる。もちろんこれまでの実力にもよる。
2.教材が悪い
トーイックのパート4は明らかに努力を要する長い文ですから、それ専用の対策本でしっかり力をつけたほうが効率が良いです。問題になれるのが一番です。
3.聞き取り方がわるい
個々の単語はそれほど重要ではなくて、全体の流れ、意味が大切です。個々にこだわりすぎると逆に全体が聞きづらくなる傾向はあります。

どうでしょう。

無料先生(英語)

投稿: 無料先生(英語) | 2006年9月13日 (水) 21時49分

無料先生(英語)さま


ご解答ありがとうございます。アドバイスを参考にがんばりたいと思います。


もう一つお聞きしたいことがあります。

トーイックでは速読が必須だと思いますが、速読を訓練する方法を教えてください。

よろしくおねがいします。

(とりあえず速く読んでみる→内容が全然分からなくなる→やる気をなくしてしまう。の悪循環に陥っています・・・)


投稿: くまちゃん | 2006年9月14日 (木) 00時23分

くまちゃんさん

そうですよね、そういう悩みの相談はよく聞きます。
全ての単語の意味を読み取ろうとは思ってませんか?
文のポイントになる重要な単語だけに力を入れて読んでください。
これはイコール速読力にもなります。

それと、これはテクニカルな話ですが、
まず問題文を読んで、そこで聞かれていること=読み取るべき情報、を確認してから文章を読んでいますか?
こうすることで一気に無駄が解消され、時間が短縮できますよ。

無料先生(英語)

投稿: 無料先生(英語) | 2006年9月14日 (木) 23時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« 無料先生(49)<be accustomed to doやIt is no use to doはもう使ってもいいよ!> | トップページ | 無料先生(51)<There isの謎、大公開1> »