« 無料先生(47)<教科書に書いてあるウソ> | トップページ | 無料先生質問コーナー第5回<look forward to ~ingはなんでto doじゃないの?> »

2006年9月 3日 (日)

無料先生(48)<英語の冠詞に感動しよう!>

今晩は、無料先生第48回です。


最近急激にアクセス数が増えています。

ますます多くの方にクリックして頂いています。嬉しい!! → 人気ブログランキング


<お知らせ>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在、無料先生のホームページ(サイト)を作成しています!

そこでは、様々な形式の英語授業を「動画」で行うという

本格的な内容を予定しています。

私、無料先生が動画に出て授業をやります!現在撮影真っ只中です!

皆さん、楽しみにしていてくださいね♪

詳しい情報は、近々またお知らせします!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


英語はよくできている、というお話です。

「(2つのうち)どっちが良い表現ですか?」

と聞きたいとき

Which is better expression?

と話したら間違いで、本当はtheがいるわけですよね。

これは文法で言うと比較の項目で勉強します。

・・・

(はい、不安な人は文法書を楽しく開きましょう!笑

というのもキツイので、特別にお教えします。

「比較」というのはご存知ですよね?

何かと何かを比べるわけです。

Aさんの方がBさんより背が高いとか、

Cさんはクラスで一番頭が良いとかね?

それで、普通は

Aさん is taller than Bさん

のようにerとthanをセットで使うんです。

ところがね?

「Aさんは2人のうちで背の高い方だ」

って言いたくなったら急に

Aさん is the taller of the two

になっちゃうわけです。

「2人の中で~」っていう文脈になると、

とたんにロジカルな英語ネイティブは

「あ、じゃあ誰のことだか明確に分かるね!」

ということでtheをつけたくなるんです。

1つにしぼられちゃうからね。)

・・・

ところが、これを知らないと

「あれ?aを入れるのかな?

Which is a better expression?かな?

でもちょっとおかしいな」

と悩むわけです。

じゃあ、3つ以上の中から質問する時はどうするかというと

Which is the best expression?

となるわけですね。

今度はbetterをbestに変えちゃうと。

かっこいいですね~(笑)

いずれにせよtheを入れるわけで、冠詞は明確に決まっている。

迷いのない言語だなぁ~、というお話でした。


無料先生第48回はここまでです。


!そして、今あなたからのコメントを受け付け中です!

何でも聞いてくださって結構です。

英語の質問、文法、勉強法、受験、TOEIC、感想、なんでもどうぞ。

下のコメントをクリックして、お好きなメッセージを送ってください。

「必ず」佐藤がお答えします!

(質問の内容は、解答とセットで記事にさせて頂く場合があります。)


またお会いしましょう!さようなら~(^O^)

クリックして頂けると、とても励みになります!! → 人気ブログランキング

|

« 無料先生(47)<教科書に書いてあるウソ> | トップページ | 無料先生質問コーナー第5回<look forward to ~ingはなんでto doじゃないの?> »

コメント

始めましてです。楽しく読ませて頂いてます♪
ず~っと悩んでるコトがありまして、思い切って聞いてみようと思いました。宜しくお願いします(*- -)(*_ _)

I'm looking forward to reading that book.

このよく使われる”I'm looking forward to ~"
の文なんですが、何故後ろにreadingがくるのかがわかりません。日本では、toの後は不定詞って言われますよね。"to + 不定詞"で覚えていたんですが、この文章でやけに混乱させられます。
ネイティブの友達に聞いてみたんですが・・・「それは将来・先のコトだからingが付くんだよ~」って言われました。"I'm looking forward to read that book"は変だし使わないと言われました・・・使うなら"I look forward to reading~" なら大丈夫だよと。(それはわかるんですがね^^;)詳しく聞いてみたら、何故だかわかんないと言われちゃいまして・゚・(ノД`)・゚・

もし宜しかったら教えて下さい。最近ずーっと悩んでます。
長々と申し訳ありませんでした(*- -)(*_ _)

投稿: ミサ | 2006年9月 3日 (日) 21時40分

Which is the better(best)・・・
なるほどーって頷いてしまいました
今日も勉強になりました
ここのところ、読書にはまっておりまして、お勉強はあまりしていません
また質問はしますので、その時はよろしくお願いします
記事は毎回、楽しく読ませていただいてます(ランキングのポチリも)

投稿: とまる | 2006年9月 3日 (日) 22時49分

ミサさん

コメントありがとうございます。
ほんとうに素敵な疑問点ですね!良い質問です!
この謎を解くには、
実はforwardが副詞というところがミソなんです。
そしてlookの品詞ですね。
あまりに良い質問なので、たっぷり書いて明日の記事にしちゃいます!
解説を楽しみにしていてください。

無料先生(英語)

投稿: 無料先生(英語) | 2006年9月 4日 (月) 06時39分

とまるさん

ありがとうございます。
読書の秋が近づいてきましたね~^^
ちょっと昔の英語の小説とか、読んでみたいですね~
また、遊びにきてください!

無料先生(英語)

投稿: 無料先生(英語) | 2006年9月 4日 (月) 06時41分

返答ありがとうございます。
次回の記事、楽しみにしてます♪♪
宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: ミサ | 2006年9月 5日 (火) 00時53分

ミサさん

はい~
お願いします!

無料先生(英語)

投稿: 無料先生(英語) | 2006年9月 5日 (火) 19時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« 無料先生(47)<教科書に書いてあるウソ> | トップページ | 無料先生質問コーナー第5回<look forward to ~ingはなんでto doじゃないの?> »