« 無料先生(34)<カタカナ英語の限界> | トップページ | 無料先生(36)(TOEIC990満点・東大レベル)<無料先生からの挑戦状2> »

2006年8月 4日 (金)

無料先生(35)(TOEIC990満点・東大レベル)<無料先生からの挑戦状1>

今晩は、無料先生第35回です。


最近急激にアクセス数が増えています。

ますます多くの方にクリックして頂いています。嬉しい!! → 人気ブログランキング


今回は皆さんへの挑戦です(笑)

ちょっとした問題を出しますので、解いてみてください!

ただし、極めて高レベルです。

高校までの英文法では習いませんので、注意してください。

本気で英語をマスターするための第一歩です。


問1 間違いがあれば直せ。

If he won't go see the dentist, I'll have to take him myself.


問2 間違いがあれば直せ。

If Tom do the homework, he will get a good score on the test.


どうでしょうか?

難しいでしょうか。

正解数

2・・・天才

1・・・できる人

0・・・普通

という評価になります(笑)


それでは解説です。

解答はその下です。

解く前には見ないでくださいね?


問1

これは間違いがありません。

言い方、表現に別の方法があるとしても、

特に直さなきゃならない明確な間違いはないはずです。

時・条件を表す副詞節ではwillは使えない、はずです。

しかし「意志」を表すwillは使えるんですね。

go seeも問題ありません。andの脱落です。

myselfも「じきじきに」と強調しています。

前置詞なくても良いです。


問2

doがdoesな気がしますよね?(笑)

これは仮定法現在を使っています。

表現自体は古風で文語調ですが、間違いではありません。

歴史的には本来do(原形)が使われていました。

今はめんどくさいので、直説法現在のdoesで代用されています。

あくまで「代用」です。

ですから、「時・条件を表す副詞節では現在形を使わねばならない」

という文法書は間違いです。


問1なし問2なし


どうでしたか?

もし疑問点、面白いなぁっと思われた点がありましたら、

コメントで意見交換しましょう!

またぜひ、ランキングもポチッとお願いします♪


参考文献:

TOEIC Test 900点突破 対策と問題 CD book


無料先生第35回はここまでです。


!そして、今あなたからのコメントを受け付け中です!


何でも聞いてくださって結構です。

英語の質問、文法、勉強法、受験、TOEIC、感想、なんでもどうぞ。

下のコメントをクリックして、お好きなメッセージを送ってください。

「必ず」佐藤がお答えします!

(質問の内容は、解答とセットで記事にさせて頂く場合があります。)


またお会いしましょう!さようなら~(^O^)

クリックして頂けると、とても励みになります!! → 人気ブログランキング

|

« 無料先生(34)<カタカナ英語の限界> | トップページ | 無料先生(36)(TOEIC990満点・東大レベル)<無料先生からの挑戦状2> »

コメント

ちゅーわけで、返信もしないでぶっとんできました(笑)

結果、問1は、テスティングポイントが読めたのですべてクリアw

しかし、問2は・・・if節に、トリックがありそうだな・・って
思いながら、とうとうわかりませんでした(泣)

doでもいいんですね。勉強になりましたー。

ところで、↑の本はもしかして石井辰哉先生のですか?
それなら、この本持ってるし、何度がやったはず・・・ガーーンw

投稿: みりぃ | 2006年8月 4日 (金) 23時48分

みりぃさん

いらっしゃいませ(笑)
問1ができたんですか?さすがですね!
テスティングポイントが読めれるとは…(苦笑)
問2はほんとうに特殊なので、英会話には実用的ではないかもしれませんね。でも、マニアックに気になりますよね?(笑)

そうです、まさに石井先生の著書です。
いえいえ、普通はなかなかあの内容頭に入りませよ^^それよりも持っているのがすごいです、さすが、熱心ですね!^^
これからもこの企画、続ける価値ありそう、ですよね♪?

無料先生(英語)

投稿: 無料先生(英語) | 2006年8月 6日 (日) 00時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 無料先生(34)<カタカナ英語の限界> | トップページ | 無料先生(36)(TOEIC990満点・東大レベル)<無料先生からの挑戦状2> »