« 無料先生(33)<同格のthatは省略できるのか> | トップページ | 無料先生(35)(TOEIC990満点・東大レベル)<無料先生からの挑戦状1> »

2006年8月 2日 (水)

無料先生(34)<カタカナ英語の限界>

今晩は、無料先生第34回です。


最近急激にアクセス数が増えています。

ますます多くの方にクリックして頂いています。嬉しい!! → 人気ブログランキング


突然聞きます。

皆さんは

direct mail

をなんと読みますか?


ダイレクト・メールですか?

ならばなぜ、

diversity(多様性)

をディバーシィティと読みますか?

それならば、directは

ディレクトではないですか?


これら二つをアメリカ英語で読むならば、

デァレクト・メイル

デァバーシァティ

となります。


一方で、イギリス英語ならば、

ダイレクト・メイル

ダイバーシァティ

となりそうです。

(いずれも「メール」ではない!)

このァはあいまい母音で「ィ」に近い発音です。

まさにカタカナの限界ですね。


例えば、企業経営で使われる

ステーク・ホルダーという言葉も、正確には

ステイク・ホウルダーなんです。

カタカナ表記って難しいですね?


無料先生第34回はここまでです。


ところで、この前大変面白いブログを見つけました!

有名なブログだと思うので、みなさんご存知だと思いますが、

http://ukmomo.blog33.fc2.com/blog-entry-260.html#trackback-top

↑こちらです。3ヶ月間のイギリスの留学記です。

イラスト入りで大変面白いです!!是非見てください♪


!そして、今あなたからのコメントを受け付け中です!

何でも聞いてくださって結構です。

英語の質問、文法、勉強法、受験、TOEIC、感想、なんでもどうぞ。

下のコメントをクリックして、お好きなメッセージを送ってください。

「必ず」佐藤がお答えします!

(質問の内容は、解答とセットで記事にさせて頂く場合があります。)


またお会いしましょう!さようなら~(^O^)


クリックして頂けると、とても励みになります!! →人気ブログランキング

|

« 無料先生(33)<同格のthatは省略できるのか> | トップページ | 無料先生(35)(TOEIC990満点・東大レベル)<無料先生からの挑戦状1> »

コメント

はじめまして、リウマチばあちゃんさんのところで、無料先生というNameに惹かれて来てしまいました

質問に答えてもらえるなんて、感激しております
もう、おばさん(自分では思いたくないのですが)ですから、塾や家庭教師というのもちょっとねぇ、ですし、一人で文法など勉強していても何でこうなるねんやろと固まってしまうのです

質問はメールで送るのでしょうか?
コメントとして書き込めばいいのでしょうか?
まず、記事を最初から読ませていただきたいのですが・・・
カテゴリーはありますが、過去の記事に戻るにはどうすればいいでしょうか?

投稿: とまる | 2006年8月 3日 (木) 21時49分

とまるさん

こんにちは^^
確かにこの名前はインパクトあると思います(笑)

そうですよね。
確かに、文法はなかなか一人で勉強するのも難しく、
かと言って文法を習いに塾に行くのも。。。という感じですよね
ぜひ、このサイトを使ってください。

質問はメイルでも可能ですが、できたらコメントでお願いします。
他の方の勉強にもなりますし、たいてい同じ疑問点で他の人も悩んでいるものです。知識の共有になります。

記事の件ですが、まさにそうなんですよね。
私もちょっと今みたんですが、「カテゴリー」からとりあえずは全ての記事が見れるようにはなっています。
ただ、分かれているので一覧ではなく見づらいですよね。。。
あとは「最近の記事」から個別に記事を見ていくと、一番上に一個前の記事へのリンクが表示されます。こうやって一個ずつさかのぼっていくこともできます。

いずれにしても、過去の記事も気合を入れて書いているので、是非参照してくださいね♪

投稿: 無料先生(英語) | 2006年8月 4日 (金) 00時09分

お返事ありがとうございます

さかのぼっていけば、最初にたどり着けそうですね(笑)
初めから、読ませていただいた上で疑問に思ってることなど質問させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします

投稿: とまる | 2006年8月 4日 (金) 10時52分

とまるさん

早速<全記事一覧>というカテゴリーを設けました。
そこから全記事を新着順に見直すことができます。

是非ご覧ください!^^
ご訪問ありがとうございます。

投稿: 無料先生(英語) | 2006年8月 4日 (金) 19時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« 無料先生(33)<同格のthatは省略できるのか> | トップページ | 無料先生(35)(TOEIC990満点・東大レベル)<無料先生からの挑戦状1> »