« 無料先生質問コーナー(1)<助動詞の悩みを解決1> | トップページ | 無料先生(24)(TOEIC990満点・東大レベル)<慶應・早稲田の間違い問題!> »

2006年7月 2日 (日)

無料先生質問コーナー(2)<助動詞の悩みを解決2>

今晩は、無料先生です。

今回は寄せられた質問にお答えするコーナーです。

(19)<塾の先生は間違ってる?>に対して、こんな質問を頂きました!

>いつwillを使っていつwouldを使うのか教えてください!


というmimiさんからのご質問なんですが、これについてお答えします!

とても大切な表現なので今回は皆さんと一緒に考えてみましょう。

willやwouldむずかしいですよね

wouldとcouldの使い分けも難しいと思います。


"will"

「~だろう」という未来の意味。be going toと近いが同じではない。

家にいて電話が鳴って出て、友達に今来て~って言われたとき、

"I'll go"「おし、いま行くよ!」

という「とっさの意思」が有名です。

"This door won't open"で「このドアどうしても開かないよ」

という「強い意志」のwillです。

won'tはwill notの略ですよ!


"would"

過去のお話をしている時に、

willを普通に時制の一致で過去形にしたwouldが基本です。

I thought he would come.「彼は来ると思った。」

はI think he will come.を簡単に過去形にしてそろえただけですよね?

あとは、さっきのドアの話で

"The door would not open."「どうしても開かなかった」

もOKです。

そして、仮定法のwould、

これはifをつかって

If I were a bird, I would fly to you.

ですね。

そしてifなしバージョン!

I would like to doです。

このwouldももともとは仮定法だったんですよ?

過去の習慣のwouldというのもありますよ?

辞書をひいてチェックしてみよう!


"could"

canの過去形で「~できた」でもあるよね?

I could do it!

でもこれは、

I was able to do it!

の方が正確です。

なぜかって?

仮定法と勘違いされちゃうから。

「できるのに~」という意味に間違えられちゃうからです。

あとは、

If I were a bird, I could fly to you.

という純粋な仮定法もありです。


無料先生質問コーナー第2回はここまでです。


まだまだ質問を募集しています。

よろしくお願いします。


今回の説明がわかりやすかったと思う方はクリック! → 人気ブログランキング

またお会いしましょう!さようなら~(^O^)

|

« 無料先生質問コーナー(1)<助動詞の悩みを解決1> | トップページ | 無料先生(24)(TOEIC990満点・東大レベル)<慶應・早稲田の間違い問題!> »

コメント

こんばんは(^^)
仮定法のwould,could・・・・苦手です^^;
でも、ようやく使い方が分かってきました。
これは、使って覚えるしかないですね!

ところで、ところで、
日曜日にTOEIC・・・受けてきました!今回は勉強しないで行ったので、当然・・・・出来なかったのですが(^^;)
8月末にも受けるつもりでいます。
そこで!オススメの教材や、勉強法、ありましたら教えていただけますか???

投稿: ちゅらっこ | 2006年7月 3日 (月) 21時47分

ちゅらっこさん、お久しぶりです

仮定法のwould, couldは、辞書をひくとそれぞれたくさん例文があります。
それでほとんどすべて全部のパターンなので、それを見て「何度も読んで」「書いて」「変えて」みてください。
頭で理解するより効率よく、一気に自分の表現になりますよ。

TOEICおつかれさまでした、これからもがんばってくださいね。
教材たくさんありますね。
公式問題集はやはり大切ですね。
少し裏技的ですが、
『TOEIC Test「正解」が見える』キム・デギュン、が点数上がりますよ!

勉強法は上の参考書を「しっかり」やりこむことです。

投稿: 無料先生(英語) | 2006年7月 5日 (水) 10時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« 無料先生質問コーナー(1)<助動詞の悩みを解決1> | トップページ | 無料先生(24)(TOEIC990満点・東大レベル)<慶應・早稲田の間違い問題!> »