« 無料先生質問コーナー(2)<助動詞の悩みを解決2> | トップページ | 無料先生質問コーナー(3)<特殊な口語表現> »

2006年7月 5日 (水)

無料先生(24)(TOEIC990満点・東大レベル)<慶應・早稲田の間違い問題!>

今晩は、無料先生第24回です。


最近急激にアクセス数が増えています。

ますます多くの方にクリックして頂いています。

嬉しいです!! →人気ブログランキング


今回、ついに禁断に触れます。

登場するのは一流の私立大学、

慶應義塾大学、早稲田大学の実際の入試問題です。

過去実際に出た問題の「間違い」を指摘します。

また、今後は上智や青山学院大学など、次々に増やしていきます。

出題者には受験生への影響の大きさを考え、

反省・改善していただきたいと思います。


慶應義塾大学

I've had enough cake. Would you like ( )?

a.one more b.some more c.any more d.another one

という問題が過去に出たのですが、

aもbもcもdも全て正解になっちゃいますよね?(笑)

受験文法では純粋な疑問文でないときはsomeを用いると習いますが、

ご存知の通り実際は違います。


慶應義塾大学

Don't forget ( ) your umbrella when you leave.

1.bringing 2.taking 3.to bring 4.to take

to takeにしたいのでしょうが、

電話の会話だったら3も可能になってしまいますよね?


早稲田大学

a.If you say such a thing in public, people will laugh at you.を

b.Such a comment will be ( ) to public laughter.に言い換えなさい。

exposedでもsubjectでもnakedでもopenでも通じてしまいます。

bは重々しくぎこちなくやや不自然な文です。

public laughterでは「人前で笑われること」を意味するのか、

「一般大衆に笑われること」なのかはっきりしません。

このような言い換え自体が受験生の英語に悪い影響を与えますね。


早稲田大学

Many people dropped in to see me.を

Not ( ) ( ) people dropped in to see me.に言い換えなさい。

a fewを答えさせたいのでしょうが、

この表現はかなり文学的で古風でして、

くだけたニュアンスのdropped inという表現とは一緒に使えません。


参考文献:

『これでいいのか大学入試英語上』

『これでいいのか大学入試英語下』


無料先生第24回はここまでです。


!そして、今あなたからのコメントを受け付け中です!

何でも聞いてくださって結構です。

英語の質問、文法、勉強法、受験、TOEIC、感想、なんでもどうぞ。

下のコメントをクリックして、お好きなメッセージを送ってください。

「必ず」佐藤がお答えします!

(質問の内容は、解答とセットで記事にさせて頂く場合があります。)


またお会いしましょう!さようなら~(^O^)

クリックして頂けると、とても励みになります!! →人気ブログランキング

|

« 無料先生質問コーナー(2)<助動詞の悩みを解決2> | トップページ | 無料先生質問コーナー(3)<特殊な口語表現> »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。