« 無料先生(19)<塾の先生は間違ってる?> | トップページ | 無料先生(21)<センター試験で間違い問題?> »

2006年6月18日 (日)

無料先生(20)<言語学者も間違える??>

今晩は、無料先生第20回です。

最近急激にアクセス数が増えています。

ますます多くの方にクリックして頂いています。
嬉しいです!! → 人気ブログランキング





ホテル(小さなビジネスホテル)で次のような表現を見つけました。

「またのご利用をお待ち申し上げます」

よくありますよね?これが英語で、

"We hope we may have pleasure of serving you again."

と書いてあったのです。

さて、私は、このpleasureの前にtheがいるような気がしました。

そこでいろんな人に尋ねたんですね。

1.若い日本人言語学者「どちらとも言えそう。状況による」

2.若い日本人英語上級者「どちらとも言えそう。状況による」

3.若いアメリカ人「theはいる。なしだと日本人英語だ」

あれ?言語学者さん?って思いますよね(苦笑)

私はofで限定されているからtheは必要だと考えました。

しかし、1、2の人は、それが概念レベルか細かい限定があるか、

つまり前後関係によるよ~と言うのです。

この文だけを軽く見た3のネイティブは、

theがある状況が自然だと考えたみたいですね。

ということで、英語も一文だけではなかなか判断が難しい。


無料先生第20回はここまでです。


!そして、今あなたからのコメントを受け付け中です!

何でも聞いてくださって結構です。

英語の質問、文法、勉強法、受験、TOEIC、感想、なんでもどうぞ。

下のコメントをクリックして、お好きなメッセージを送ってください。

「必ず」佐藤がお答えします!


またお会いしましょう!さようなら~(^O^)

クリックして頂けると、とても励みになります!! → 人気ブログランキング

|

« 無料先生(19)<塾の先生は間違ってる?> | トップページ | 無料先生(21)<センター試験で間違い問題?> »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。