« 無料先生(17)<ネイティブを使おう> | トップページ | 無料先生(19)<塾の先生は間違ってる?> »

2006年6月11日 (日)

無料先生(18)<みんなに質問>

今晩は、無料先生第18回です。

最近急激にアクセス数が増えています。

ますます多くの方にクリックして頂いています。
嬉しいです!! → 人気ブログランキング



高校3年生の子に英語の質問をされました。

"Have you seen this movie?"

"Yes. When I was in Tokyo, I (saw/had seen) it three times."

どちらがいいでしょうか?

どちらもありえそうな気がしますよね。

文法上はhad seenがクリアかな?(過去の時点での経験)

でも、むしろwhenにひきずられてsawになるのかなぁ?

口語的にはsawが、むしろ自然かも知れませんよね。

帰国子女の子はやはりsawを選びました。

同僚でもどうも意見が分かれました。

皆さんはどちらを選びますか?

別のネイティブもsawを選びました。

どうもネイティブ感覚(あくまで私の聞いた30代男性米国人)では、

had seenは不自然なようです。

ただ彼は、「もし、wasがlivedなら…いや、それでも不自然か」と言ってました。

(以下専門的)

liveが状態動詞であることを考えると、

やはり彼はwhen I wasというbe動詞で指定された時制での

had seenの用法に不自然さを感じていたようです。

その後、英語に詳しい日本人も帰国子女らしい人も、どちらもsawを選びました。

やはり理由は、

when-wasの一時点を指定する従属節の時制が優先するというものでした。

よってthree timesから完了形を優先するものではないということです。


無料先生第18回はここまでです。


!そして、今あなたからのコメントを受け付け中です!

何でも聞いてくださって結構です。

英語の質問、文法、勉強法、受験、TOEIC、感想、なんでもどうぞ。

下のコメントをクリックして、お好きなメッセージを送ってください。

「必ず」佐藤がお答えします!


またお会いしましょう!さようなら~(^O^)


クリックして頂けると、とても励みになります!! → 人気ブログランキング

|

« 無料先生(17)<ネイティブを使おう> | トップページ | 無料先生(19)<塾の先生は間違ってる?> »

コメント

こんばんは(^^)
う~ん。when i was ~~ が付いていたので
I had seen it.を選んでしまった・・・
ネイティブの感覚だと「saw」なんですねぇ。
「東京にいたときに見たよ」・・・「見たことあるよ」の違いなんでしょうか・・・???

未だに「I had been」の使いかたがよく分かっていない・・・「I have been」はOKなんですけど(^^;)

早速質問なのですが・・・

例:「今日の朝に病院に行くつもりだったけど、行かなかったんだ。寝坊しちゃって」

例:「新宿にいく予定だったけど、行かなかったんだ。渋谷のほうが近かったから」

などなど・・・・

過去に○○するつもりだったけど、しなかった。

というのはどのような表現がありますか???
英語の先生に
「今日は何したの?」とよく聞かれて、
↑こういうこと言いたいのに言えない!ってのが多くて(汗)

出掛ける予定だったけど、行かなかった。すごい大雨だったので・・・・
などなど・・・・

アドバイスをお願いします♪

投稿: ちゅらっこ | 2006年6月11日 (日) 22時50分

ちゅらっこさん
コメントありがとうございます
お返事が遅れました。


そうですよね、難しいですよね。
文法ではいわゆる過去完了と言われる分野です。

まさに、
「東京にいたときに見たよ」「見たことあったよ」のニュアンスの違いだと思います。

質問の文は、
I was going to do something, but I didn't. Because...
で良いと思います。
過去完了は使わずに。

過去完了というのは2つの意味があります。
一つは、
過去の段階での「かけっけいけい」つまり、完了・結果・経験・継続
もう一つは、
大過去です。過去よりも更に昔の話の時に使います。

ちょっと難しいですね、でもほとんど出てこないので、気にしないでも生きられますよ(笑)
過去形でほとんど通じちゃうのです。

投稿: 無料先生(英語) | 2006年6月14日 (水) 15時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« 無料先生(17)<ネイティブを使おう> | トップページ | 無料先生(19)<塾の先生は間違ってる?> »