« 無料先生(7)(TOEIC900レベル)<mightと仮定法> | トップページ | 無料先生(9)<未来をあらわしたい時> »

2006年5月 7日 (日)

無料先生(8)<have+人+動詞原形>

今晩は、無料先生第8回です。

今回のお話はhave+人+動詞原形です!


どうして使役の意味(「~させる」)になるのかな?

I'll have Mr. Obuchi call you when he comes here this evening.

「今晩小渕さんがここに来たときに、あなたに電話させますよ」

Mr. Obuchi callは、小渕さんがcallするという意味ですね。

この状態を私は持つということですから、使役になるのです。

makeを使うと、その関係を「作り出す」だからもっと強制的に聞こえます。

get+人+to doはその関係をgetする、

つまり先に向けて得ようとするのですからかなり「結果」に目を向けています。

letはその関係を許すわけですから、もちろん強制力は減っちゃいます。

さらに、

I had my panties stolen yesterday.

ですが、これは「昨日私のパンツが盗まれちゃったの」という下らない話ですが、

「パンツが盗まれたという状態」を持ってしまうという意味ですから、

被害を表すわけです。

実は過去分詞(~edの形)は「過去・被害・経験」を表わすんですね。

そうするとさ!have+過去分詞で「現在完了」を表わす理由も分かってくるよね?

~edで「経験」、これを「現在」もっているから「~してしまった」になる。

「完了」「結果」「経験」「継続」、これら全てそうやって生まれた意味です。

受動態もbe+~edですが、be動詞が「状態」を表わすということを知っていると、

「~されてしまう状態にある」なので、「受身」になるわけです。

これが受動態のネイティブ発想ですよ!!

こうやって考えていくと、全ての文法分野が暗記ではなく、

reasonableだと気付きます。

これがアカデミックな「楽しみ方」ですよね?


無料先生第8回はここまでです。


!そして、今あなたからのコメントを受け付け中です!

何でも聞いてくださって結構です。

英語の質問、文法、勉強法、受験、TOEIC、感想、なんでもどうぞ。

下のコメントをクリックして、お好きなメッセージを送ってください。

「必ず」佐藤がお答えします!


またお会いしましょう!さようなら~(^O^)

|

« 無料先生(7)(TOEIC900レベル)<mightと仮定法> | トップページ | 無料先生(9)<未来をあらわしたい時> »

コメント

はじめまして♪

最近ちょこちょこと楽しく覗かせてもらっています。elnaと申します。(^0^)

今回例文で電話のお話が出ていたのでカキコさせて頂きました。


ずばり電話での英語の応対の仕方!
簡単でいいので、教えて頂けませんか?

電話応対だと相手が事前に確認できないので、突然英語を使わなくてはいけなくななっちゃいますよね?そうすると、言葉が詰まってしまって困ること多いんです。

よろしくお願いしま~す☆ミミ

投稿: elna | 2006年5月 8日 (月) 15時55分

こんにちは、無料先生です。
elnaさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。電話の応対、難しいですよね?
とても良い質問ですね!

まずは、"Hello"です^^
そして、「どちら様でしょう?」で
"Who's calling, please?"
「私は山田太郎です。」は
"This is Taro Yamada."
「父はいま居ません。」は
"My father is not in right now."
「あとで電話させましょうか?」は
"Shall I have him call you back?"
で最後に、
"OK, Goodbye!"
です。

これでパーフェクトですよ♪
また不安があったら聞いてください。

無料先生(英語)

投稿: 無料先生(英語) | 2006年5月 9日 (火) 03時24分

こんばんは☆
お早いお返事ありがとうございますo(^_^)o

こちらからのコメントが遅くなってしまってごめんなさい(ノ_ノ)

早速参考にさせて頂いて、外人さんからの襲撃に備えたいと思います♪↑

無料先生、ありがとうございました(^o^)
また覗きに行くので、これからもがんばってくださいね☆ミ

投稿: elna | 2006年5月17日 (水) 22時24分

elnaさん

はい、ありがとうございます。
そうですね、備えてがんばりましょう!^^

無料先生(英語)

投稿: 無料先生(英語) | 2006年5月20日 (土) 03時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« 無料先生(7)(TOEIC900レベル)<mightと仮定法> | トップページ | 無料先生(9)<未来をあらわしたい時> »