« 無料先生(1)(TOEIC600レベル)<each otherのひっかけ> | トップページ | 無料先生(3)(TOEIC700レベル)<総称表現3人兄弟> »

2006年4月 4日 (火)

無料先生(2)(TOEIC650レベル)<allの語法チェック>

今晩は、無料先生第2回です。

今回のお話はallの語法チェックです。

このお話は、TOEIC650点レベルです!


いきなりですが、all the studentsとall studentsの違い分かりますか?

あれ、簡単ですか?

前者は限定された、すでにお互い分かってる範囲での

生徒になりますね。

例えばその教室の~とかね。

でも後者のall studentsは分かってない。

一般論的になるんです。

これらは形容詞なんですが、

allを代名詞として使うっていう別の方法も実はあって、

そうするとall of the studentsみたいになります。

このofは省略する事ができて、省略すると若干軽くなります。

例えば「鼻毛君は私の友達だ」と言いたい時、

Mr. Hanage is myfriend.とは言うんでしょうか?

一見良さそうなんですが、

これだと「鼻毛君は僕の唯一の友達だ!」ということになってしまい、

とっても あぶない人 寂しい人になっちゃいます。

だからそうじゃなくて、

Mr. Hanage is one of my friends.とか

Mr. Hanage is a friend of mine.と言いましょう!

まぁ色々書きましたが、

ぶっちゃけると普通に通じる事は通じるんですけどね(笑)


無料先生第2回はここまでです。

また明後日お会いしましょう!(^O^)

|

« 無料先生(1)(TOEIC600レベル)<each otherのひっかけ> | トップページ | 無料先生(3)(TOEIC700レベル)<総称表現3人兄弟> »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。